スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

チューナー使えばよかったのねん

猫女っす。

念のため書きますが、

わたくし、

楽譜読めません。

したがって、

ドレミは知ってても、CだのGだの知りません。

そんなんで、まあよく太鼓・篠笛やれるなあ~と皆様お思いでせう。
実は私自身もそう思ってたりして(^^;)。

さて、そんなわたくし猫女が所属太鼓チームのゴッドマザーの案で、
3月12日と22日に行われるプロのジャズビブラフォン奏者の方のギグに篠笛と少々太鼓で参加させてもらうことになりました。

しかも、ビブラフォンに琴にドラムにベースなどなど、ほぼフルバンドにド素人のわたくし…(--;)。

しかも、しかも、予定としては8曲は篠笛やることになっちゃってます…。

しかも、しかも、しかも、会場は名のあるジャズクラブだあ~。ひぃ~。

で、最初の音あわせのための練習で、プロの方から「はい、B♭の笛でE出して、次Gね」などなどと言われ、
「う~む…、こ、この音っすかあ~」と恐る恐る吹く私。

楽しかったけど、いかに音楽に関して無知かを悟りましたわ。

で、昨日は琴と練習したんだけど、その時に
「チューナー一つあるといいわよ」と言われました。

はい、わたくし、チューナー持ってます。
BOSSの白いの。
確か管楽器専用みたいなやつ。
しかも、いつも篠笛お稽古バッグに入れてました。

早速、「あ~、そ~っすよね~、あはは~(^^;)」とバッグからチューナーを取り出し、
それを見ながらやったら、ま~簡単。
っつ~か、それで、やっとどれがどの音って分かりました(--;)。
数字譜と英語譜(っつ~の?)のチャートは持ってたけど、
やっぱチューナーは違うっすね。

こんなへタレなわたくし、一回目のギグまでの約二週間に全曲覚えてちゃんとステージで演奏することができるでせうか~。

次の練習は木曜日だす。
それまでには、もちっとましになってないとなあ…。

ちなみに、このギグは雪女とのユニットをやるにあたって、特に太鼓以外の楽器と合わせて演奏するという点ではすっごくいい勉強・トレーニングだと思ってます。
そのためにも、頑張りますよっ!
プロフィール

猫女&雪女

Author:猫女&雪女
~猫女~
会社社長兼某へタレ和太鼓チームのヘタレメンバー。
音楽の経験ゼロ、楽譜も読めない、
八分音符以上、ドラムロールだって出来ない困ったちゃん。
でも何故か篠笛はそこそこ吹けちゃったりする。

~雪女~
理系院生兼へタレ和太鼓チームの花形メンバー。
モデル並の可愛い系外見で、締め太鼓・キット・担ぎ桶太鼓・鳴り物に笛と何でもこなす、音楽サイボーグ。
でも雪女…またの名を「氷姫」

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。