スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ジャズギグ付け足し

ども猫女だす。

日本に行ったり来たりの生活でなかなか更新できませんでした。

さて、雪女が書いてくれたジャズギグ、ほんとビール好きの私には天国でしたぜ\(^^)\。

ところで、今まで演奏中の写真てアップしてなかったな~と思ったので、アップしまふ。

DSC01684-2.jpg

それにしても、狭かったっす(--;)。

さて、このギグ、旦那が私の母を連れてきてくれたんですが、
私の倍以上酒を飲む母なんだけど、そこでアルコール度の高いビールを何本も飲んだらしく、
「炭坑節」を演奏中に突然一人で踊りだしまた…(--;)。

まあ、これまで父の介護とか色々あったから、久々の開放感でああなった訳なんだけど、
人が真剣に笛吹いてる時にやられると顔が緩んじゃって吹くのが大変になってしまうんですわ。
おかげで、最後の方とかすっ飛ばした箇所けっこうあったし…。

ところで話はぶっ飛びますが、篠笛ってそれぞれ違った音階だから曲によっては笛を変えなきゃいけない訳なんですが、
お恥ずかしいことにまだ全部の調子の音階を把握できないんですわ。
で、リーダーに「DとFとAで~」なんて言われても直ぐにはぴったりの調子のを選べないわけで、
某サイトからダウンロードした一覧表と睨めっこしまくりなんです。

で、思ったんですけど、

誰か、篠笛音階のアプリ作ってくれませんかねえ…iPod Touchでも使えるようなやつ。
で、ぴぴっと音階入力したら、
「この調子よ~ん」って表示してくれるアプリ。

…まじ、誰か作って下さいましm(_ _)m
スポンサーサイト

篠笛修理に行ったはずが…

猫女です。

父の四十九日で帰国したついでに、ヒビ割れしてしまった朗童管五本調子の修理をお願いしに青梅にある邦○堂さんに行ってきました。

で早速、五朗ちゃんを錦袋から出したらびっくり。
ありえない数のヒビ割れがあるじゃあないですか!

見積もりを出してもらったら、笛本体とほぼ同じ額…(--;)。
しかも、製造方法の関係で割れやすく、今直してもいずれまた割れる可能性ありと…。

さてどうしたものかと、考えてる間、いろいろとそこのご主人とお話ししてて、いろんな笛を見せてもらったのですが、会話のついでに「中古蘭情 カシュー塗り 唄もの六本セット」を見せてくれました。

中古で委託販売ということでバラ売りは出来ず、セット売りだそう。
値段はセットで本漆のものの新品一本分より安い。
しかも、「いずれは必要だよなあ~」と思ってた調子の笛が二本もある…















…てなわけで買ってしまいましたっ!

100502_115924.jpg

上から、
今回でリタイアとなってしまうであろう五朗ちゃん
十本調子
八本調子
七本調子
六本調子
五本調子
三本調子

しかし、これ、ど~やって飛行機乗って持って帰ればいいんだ?
実家の場所が場所なんで、今から篠笛専門店に行ってハードケースを買いに行く暇もなく…
う~ん(--;)

盗人写真が

猫女です。

前に掲載した盗人写真が、

和太鼓 建翔奮闘紀に掲載されましたっ。

和太鼓建翔さんは猫女が高校卒業まで住んでいた市にある和太鼓グループです(^^)。
ブログが面白くてカッコいいです(^^)\。




さてさて、最近の猫女はジャズアンサンブルの課題曲に悪戦苦闘してかな~りテンパっております。
そのうちの一曲が、まあ~シャープの数が3つあったかと思ったら突然フラット6つなんつ~、
そもそも楽譜が読めないわたくしにとって、この楽譜はイオから突然イオナズン、はたまたファイアから突然メテオ級の攻撃もんだす(T T)。
っつ~か、最悪、指使いの複雑さから途中で笛を5本調子から6本調子に持ち替えないといけないかもしれないし。
う~頭痛え。

それに加えて、突然、足が何箇所も何かの虫に刺されてアレルギー反応勃発、
しかも、昨日の太鼓練習でバチ投げの練習した時に、一番反応&腫れがヒドイ箇所に昨日メンバーのバチが落下の直撃っ!
おかげで、足を冷やさにゃ~ならん状態になりました(涙)。
まあ、今日は結構腫れもひいて大丈夫ではありますが…。


ちょっと三月あたりから踏んだり蹴ったりの人生サンドバッグ状態のわたくし。
何かいいことないですかねえ~。



久々の太鼓練習

猫女です。

昨日は所属太鼓チームの久々のまともな練習でした。
十数名いるはずのメンバーのうち7人出席、雪女は事情により欠席。

でね、

久々の練習だったっちゅ~のに、

わたくし、

じぇ~んじぇん

モチベーションが下がりっぱなし!
も~その下がり様っつったら、フリーフォール状態っすよ!


んでもって、どんどん一人だけテンション下がって冷めてくばかり(--;)。

篠笛で参加のジャズアンサンブルのリハは、課題が沢山あろうとも楽しくて楽しくてしょ~がないっつ~のに、

太鼓練習での自分のテンションの低さには自分でも驚きだす。

は~(--;)



~雪女に業務連絡~
もう知ってるかもしれないけど、Cが研修生に上がったから~。
決めたのは大将一人だよん。

いよいよ!

雪女です。

どうあがいてもあと数時間です!
連日の夜中までの練習でかなり疲労がたまっていますが、
もうあとは楽しむのみ!

事実上、ユニットデビューでございます

さらに雪女、ジャズピアニストデビューでございます

結果はのちほどっ!!
プロフィール

猫女&雪女

Author:猫女&雪女
~猫女~
会社社長兼某へタレ和太鼓チームのヘタレメンバー。
音楽の経験ゼロ、楽譜も読めない、
八分音符以上、ドラムロールだって出来ない困ったちゃん。
でも何故か篠笛はそこそこ吹けちゃったりする。

~雪女~
理系院生兼へタレ和太鼓チームの花形メンバー。
モデル並の可愛い系外見で、締め太鼓・キット・担ぎ桶太鼓・鳴り物に笛と何でもこなす、音楽サイボーグ。
でも雪女…またの名を「氷姫」

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。