

やまとなでしこ

ご無沙汰しております、雪女でございます。

あまりにもご無沙汰しすぎていて、
広告でちゃってたじゃないですか。

みなさま、いかがお過ごしでしょうか?
ワールドカップ、熱戦が続いておりますね。
猫女&雪女の生息地はもうとんでもない猛暑でございます。

さて、少し前の話になってしまいますが、
6月末に所属チームでやった!てきなギグがありました。

なんと、なんと、なんと。

所属チーム初・やまとなでしこ3人娘ギグ!!!

続きを読む


ジャズギグ付け足し

ども猫女だす。

日本に行ったり来たりの生活でなかなか更新できませんでした。

さて、雪女が書いてくれたジャズギグ、ほんとビール好きの私には天国でしたぜ\(^^)\。

ところで、今まで演奏中の写真てアップしてなかったな~と思ったので、アップしまふ。

DSC01684-2.jpg

それにしても、狭かったっす(--;)。

さて、このギグ、旦那が私の母を連れてきてくれたんですが、
私の倍以上酒を飲む母なんだけど、そこでアルコール度の高いビールを何本も飲んだらしく、
「炭坑節」を演奏中に突然一人で踊りだしまた…(--;)。

まあ、これまで父の介護とか色々あったから、久々の開放感でああなった訳なんだけど、
人が真剣に笛吹いてる時にやられると顔が緩んじゃって吹くのが大変になってしまうんですわ。
おかげで、最後の方とかすっ飛ばした箇所けっこうあったし…。

ところで話はぶっ飛びますが、篠笛ってそれぞれ違った音階だから曲によっては笛を変えなきゃいけない訳なんですが、
お恥ずかしいことにまだ全部の調子の音階を把握できないんですわ。
で、リーダーに「DとFとAで~」なんて言われても直ぐにはぴったりの調子のを選べないわけで、
某サイトからダウンロードした一覧表と睨めっこしまくりなんです。

で、思ったんですけど、

誰か、篠笛音階のアプリ作ってくれませんかねえ…iPod Touchでも使えるようなやつ。
で、ぴぴっと音階入力したら、
「この調子よ~ん」って表示してくれるアプリ。

…まじ、誰か作って下さいましm(_ _)m

ジャズギグ④

雪女でございます。

お久しぶりでございます。

だいぶご無沙汰してしまいましたが・・・

相変わらず多忙な毎日を過ごしております。

さて、火曜日にまたジャズ・ギグがありました。

今回は、小さなカフェにて。
ここもライブバンドがしょっちゅう演奏しているお店で、
夕方にはジャム・セッションが行われるような、
例えで言うと・・・下北沢にありそうな感じのお店?

100以上の種類のビールがおいてあり、
猫女はメニューを見ながらずーっと一人でニヤけておりました。(笑)
ビール好きな猫女にとっては天国!
まさに至福のとき、です。

続きを読む

篠笛修理に行ったはずが…

猫女です。

父の四十九日で帰国したついでに、ヒビ割れしてしまった朗童管五本調子の修理をお願いしに青梅にある邦○堂さんに行ってきました。

で早速、五朗ちゃんを錦袋から出したらびっくり。
ありえない数のヒビ割れがあるじゃあないですか!

見積もりを出してもらったら、笛本体とほぼ同じ額…(--;)。
しかも、製造方法の関係で割れやすく、今直してもいずれまた割れる可能性ありと…。

さてどうしたものかと、考えてる間、いろいろとそこのご主人とお話ししてて、いろんな笛を見せてもらったのですが、会話のついでに「中古蘭情 カシュー塗り 唄もの六本セット」を見せてくれました。

中古で委託販売ということでバラ売りは出来ず、セット売りだそう。
値段はセットで本漆のものの新品一本分より安い。
しかも、「いずれは必要だよなあ~」と思ってた調子の笛が二本もある…















…てなわけで買ってしまいましたっ!

100502_115924.jpg

上から、
今回でリタイアとなってしまうであろう五朗ちゃん
十本調子
八本調子
七本調子
六本調子
五本調子
三本調子

しかし、これ、ど~やって飛行機乗って持って帰ればいいんだ?
実家の場所が場所なんで、今から篠笛専門店に行ってハードケースを買いに行く暇もなく…
う~ん(--;)

じゃずぎぐ~其の三

ども、猫女だす。

この前の日曜日、近くのスシバーでジャズギグ第三弾やってきました。

ここは、夫婦経営のお店なんだけど、日本人の奥様と、かなり有名なプロジャズ奏者の旦那さんが経営のレストラン。
店内には小さなステージがあり、一時期はけっこう有名どころが頻繁にここで演奏してたそうです。

私と雪女はほぼ月一で所属太鼓グループで演奏させてもらってるんだけど、ジャズグループとしては初めて。

今回はいつものメンバーにドラム君も加わり、フルメンバーということになったのですが、機材を持って皆でレストラン内に入った途端、オーナーのご主人の表情が一転、「無理っ」ってな表情に。

そりゃ、そ~だ。
だって、私たち、

横約2メートル、奥行き約1.5メートルのステージに、
ビブラフォン、琴二台、ダブルベース、ドラムセットに太鼓二台を置こうとしているんだもん…(--;)


レストラン法もあってステージの前には機材を置けず、
まあ、かろうじて雪女のキーボードはステージ横に置いたけど…。

で、わたくしの立ち位置はビブラフォンと琴セットの隣。
人がかろうじて横になって通れる幅。
それで篠笛を吹いたんだけど、右ヒジが少しでも下がると琴の弦に触れちゃうから、吹いている時はひたすら普段よりも右腕を上げて吹かなきゃあならず、これがけっこうキツイ。

で、まあ、セットアップ終わり、ご主人見たら、まあ~険しい顔。
で、お琴のYさんがご主人とお奥様に「6人来るんだけど、どこら辺に座らせたらいいかしら?」と聞いたらすかさずご主人が、
「その方々はミュージシャン?」と聞いてくる。
で、Yさんが「お医者さん方ですよ~」って言ったら、
すっげ~ほっとした顔で「ヨカッタ」と。

…(--;)
やっぱり、バリバリプロのジャズミュージシャンからしたら、私らありえないくらい駄目駄目ちゃんなのかあ~、と変な意味で感心してしまった。

で、本番、一セット目。

……
………(--;) … 
自分が全然聞こえねえ~。

音が出てるかどうかも全く分からない。
かろうじて、自分のソロの時だけは聞こえたけど…。

二セット目、
一セット目と二セット目の最初の曲はCDのトラックをバックに演奏ってな感じだったんだけど、
自分が聞こえないから、ほとんど「エア篠笛」状態(T T)。
このセットもまた、ソロの時だけ聞こえたってな感じでやんした。
でも、まあ、雪女と「これは客ドン引きだよなあ~」と危惧してた曲が、結構お客さんがノッてくれて一セット目よりは雰囲気も含めていい感じだったと思う。

しか~し、
両セットとも、演奏中ご主人の目が光まくりで怖え~んだな、これが。
プロの目ってやつですわな。

で、内心、
「あちゃ~、こりゃ、もう来るなとか言われるんだろうな」って思ってたんですけどね、





6月にまたやってほしいと言われました(^o^)v。


次のじゃずギグは来月11日に、これまた結構有名らしいジャズクラブでやりまふ。

なんか、定期的になってきたなあ~、これ。
プロフィール

猫女&雪女

Author:猫女&雪女
~猫女~
会社社長兼某へタレ和太鼓チームのヘタレメンバー。
音楽の経験ゼロ、楽譜も読めない、
八分音符以上、ドラムロールだって出来ない困ったちゃん。
でも何故か篠笛はそこそこ吹けちゃったりする。

~雪女~
理系院生兼へタレ和太鼓チームの花形メンバー。
モデル並の可愛い系外見で、締め太鼓・キット・担ぎ桶太鼓・鳴り物に笛と何でもこなす、音楽サイボーグ。
でも雪女…またの名を「氷姫」

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
フリーエリア
